ヒロシの注文住宅で埼玉県に家を建てるブログ

ヒロシの注文住宅で埼玉県に家を建てるブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

引っ越しの荷造りが。。。

ヒロシです。 引っ越し日が迫ってきています。 昨日で仕事が終わり、今日から荷造りしています。 荷造り、全然終わりません。 引っ越しって結構大変ですね。 ちゃんと終わるだろうか。

完成見学会

ヒロシです。 家が完成したので見に行ってきました。 たくさんの人の目で見た方がよいので、父と母にも来てもらいました。 窓枠の傷とか、クロスと天井の間の仕上げとか細かなところが気になるので、現場監督に指摘しました。 一番気になるのは、クラウディ…

宝くじで家を買えるか。

ヒロシです。 宝くじが当たったら家が買えますね。 みなさんは年末ジャンボ宝くじ買いますか? 私は大学生の頃、試しに3000円分買ったことがあります。 しかし、今後は一切買うことはないでしょう。 以下はTRILの記事からです。 実際のところ、2020年の年末…

住宅ローン 団信は必要なのか

ヒロシです。 今回土地の購入と注文住宅の購入で住宅ローンを組みました。 りそな銀行で団信に入るように進められました。 団信て必要なのでしょうか? 私は必要ないと思います。 理由1 住宅ローンの金利が上がって銀行にもうけがいくから。 理由2 積み立…

外壁の壁 2つづき

現場で、外壁を切るときに使っている刃の説明を受けました。 気持ちとしてはやり直して欲しかったのですが、塗装がはげているところはタッチアップで塗り直してくれると言うことでした。 その後2件ほど現場を見せてもらい、サイディングの仕上がりを見ました…

外壁の傷2

ヒロシです。 外壁の傷ですが、 現場監督に言ったら「サイディングを切ったときにどうしても出来てしまうものです」 という説明しかしてくれませんでした。 言ってもなにも対処しなかったので、「外壁工事をストップしてください」と現場監督の上司の工事所…

外壁の傷

ヒロシです。 新築工事中の外壁の傷が気になって、夜眠れないです。 寝不足で、自分の仕事に支障が、、、 どうなることやら。 トラブルはマジ勘弁です。

富士住建の外壁のクオリティ

サイディングの外壁に傷が。 現場で切ったサイディングの端が削れて塗装がはげています。 ひどいもんですよ。 中小企業のローコストハウスメーカーなんて、所詮この程度のクオリティなんですよ。 明日現場監督にクレームいれよ。

基礎のひび 富士住建

ヒロシです。 基礎にヒビが入っていたのでテンションが下がりまくりです。 富士住建にクレームをつけましたがやり直しもできないし新たに保証をつけることができないと言うふうに言われて本当に腹が立ちました。 富士住建は所詮ローコストのハウスメーカーで…

基礎がにひびが入り揉める

ヒロシです。 基礎工事が始まり、毎日のように現場を見に行っていたら、基礎にひびが入っていることに気づきました。 ひびの原因 夏場にコンクリートを打設すると、暑さで水分が抜けてひびが入ることがあるそうです。 そして、富士住建はひびに対する対策を…

the garden打ち合わせ

ヒロシです。 エクステリアのthe gardenに行って来ました。 打ち合わせには、デザイナーと見習いと代表(たぶん取締役)の3人がいてちょっと緊張した。 the gardenは設計事務所に近いエクステリア業者で、デザイナーの提案力がかなり高いです。 こちらの要望…

着工しました。

ヒロシです。 やっと着工しました。 ここまで長かったなぁ。 着工が1度延期になったので、草刈りが大変でした。除草剤を撒く方も多いそうですが、人体に有害になりそうな物が嫌いで、撒かないことにしました。 今は基礎工事で表面の土をとってくれたので、…

保険について 電気的・機械的事故特約

ヒロシです。 富士住建と提携している損保ジャパンに火災保険の話を聞きにいきました。 火災保険の電気的・機械的事故特約は必要なのかふと疑問に思いました。 電気的・機械的事故特約は本当に必要なのでしょうか? 電気的事故電気の作用(ショート・アーク…

外構 打ち合わせ

ヒロシです。 今日はカルミアと外構の打ち合わせでした。 外構も打ち合わせを重ねておおむねプランがまとまってきました。 金額は約400万くらいですね。 不要な物は削ったので、これ以上は下がらないでしょう。 今、外構業者には2つ行っていますが、もう1つ…

家作りに疲れる

ヒロシです。 今日も打ち合わせでした。 外構と追加になった分の変更契約です。 クタクタになりましたが、主要な打ち合わせは全て終了。 もう変更はできません。 そこからくる精神的な疲れですな。 いい家ができるでしょうか。

富士住建 打ち合わせ 仕様が全て決定

ヒロシです。 富士住建で打ち合わせをして仕様が全て決定しました。 ここまでの道のりはかなり長かった。 他の人と比べると、1.5倍から2倍くらい時間がかかったと思います。 今日の打ち合わせは4時間かかりました。 照明をたくさん変更しました。 細かな仕様…

富士住建打ち合わせ 6時間

ヒロシです。 富士住建で仕様決定の打ち合わせでした。13時から19時までやりました。 長い。 仕様決定の打ち合わせを、なぜまたやっているかというと、確認申請出した後で間取りを変更したからです。 図面と申請をやり直すのに、そこそこの費用が掛かりまし…

草むしり2

ヒロシです。 今日も草むしりしてきました。 先週、酢の除草剤をまきましたが、 一部の草にしか効果がありませんでした。 もっと、効果がでると思っていたのでげんなり。 今日はくわを買って持って行きました。 そして、くわで土ごと草をとりました。根が残…

草むしり

ヒロシです。 購入した土地の草むしりに行ってきました。 三ヶ月くらい放置したのでかなりの草が生えてしまいました。 手前の草が特にすごかったので、むしったらゴミ袋7袋になりました。 ダイソーで購入した酢の除草剤を10本くらいまきました。 枯れるまで5…

マツダに行きました。

ヒロシです。 通勤などで使用する車が必要になり、マツダの車を見に行きました。 マツダの車はボディのデザインがかっこよくて好きです。 マツダ2(昔のデミオ)くらいの大きさを買おうと思ってます。 マツダの車はデザインを優先しているので、後部座席の広さ…

富士住建のメリット、デメリット

ヒロシです。 どこのハウスメーカーにもメリット、デメリットが存在します。 富士住建のメリット、デメリットについてです。 メリット 無駄を省いて、コストカットしている。 設備が豪華。 完全フル装備でカーテン、エアコンなどもついている。 デメリット …

こだわりポイント 軒天

ヒロシです。 家づくりのこだわりポイント、軒天です。 軒天は屋根の裏側の部分です。 写真はニチハのカタログから 軒天を木目調にすると、かなりかっこよくなります。 富士住建だと軒天は白が標準です。 富士住建で家を作っている方は気を付けてください。 …

バルコニーをフラットに

ヒロシです。 バルコニーの出入り口がフラットだといいですよね。 今回の間取りにねじ込みたくて富士住建に確認しました。 バルコニー自体を20センチメールさげるので、下に居室があると天井が下がってしまうので無理でした。 今の間取りはインナーバルコニ…

富士住建 打ち合わせ 間取りの確認

ヒロシです。 富士住建で間取りの確認の打ち合わせです。 洗面所の窓が引き違いでしたが、外から見えない内倒しに変更しました。 土間収納につける収納を扉付きの収納にしました。 玄関土間収納の窓の位置を決めました。 和室にFIX窓がつけられるか確認。…

積水ハウスの分譲

ヒロシです。 今日、積水ハウスの建て売り住宅を3棟見てきました。 積水ハウスは価格が高いですが、その分グレードが高くていいなと思いました。 よかったところ 窓を自社開発しているので、種類が多くて、窓自体が大きいと感じました。窓が大きく外の景色が…

富士住建 打ち合わせ 営業の評価

ヒロシです。 今日は富士住建で打ち合わせでした。 自分以外には3つの打ち合わせがあるようでした。 コロナウィルスの影響で、新規で訪れる顧客がかなり減ったとのことです。 今日間取りの打ち合わせでした。 私は担当の営業があまり好きじゃないのですが、…

新型コロナウィルスの影響

ヒロシです。 新型コロナウィルスの影響でハウスメーカーでは新規でこれから立てようというお客さんは減っているということを聞きます。 現場では、家作りにおいてものがなくて困るという事はあまり感じません。 しかし、いろいろなものが自粛、自粛となると…

富士住建 打ち合わせ 仕様を決める

ヒロシです。 富士住建で朝から打ち合わせでした。 使用決めの続きで今日で全部決まりました。 トイレの棚の色と扉の色と手すりの色は組み合わせが難しくて、とりあえず決めましたがあれでいいのか後で変わるかもしれません。 一通り使用決めは終わりました…

地鎮祭

ヒロシです。 今日は地鎮祭でした。 昨日までは大雨でしたが、今日は晴れて気温も上がりました。 時間のちょっと前に新居の土地に行ってみると、すでに神主さんが準備をしてくれていました。 事前に富士住建新初穂料は30,000円で大丈夫ですよーとの事でした…

家づくりは営業との相性が大事

ヒロシです。 家づくりは営業との相性が大事です。 家づくりは1人で行うものではなく、 自分と家族とハウスメーカーと作っていくものです。 そのため、一緒に作っていく人たちとの相性が良い方がスムーズに出来上がっていきます。 特にハウスメーカーの営業…