ヒロシの注文住宅で埼玉県に家を建てるブログ

ヒロシの注文住宅で埼玉県に家を建てるブログ

基礎がにひびが入り揉める

f:id:thirdxstream:20201107225736j:image

 

 

ヒロシです

 

基礎工事が始まり、毎日のように現場を見に行っていたら、基礎にひびが入っていることに気づきました。

 

ひびの原因

夏場にコンクリートを打設すると、暑さで水分が抜けてひびが入ることがあるそうです。

 

そして、富士住建はひびに対する対策を行っていませんでした。

下請けに対策するように指示をだしていない。

 

過去に同じようなことがあったのに、対応していない。つまり、同じような失敗を繰り返しています。

ただ、他の施主はそこまで現場を見に行かないので、基礎にひびが入っていても気付かないことが多いのではないかと考えられます。

 

富士住建は質よりも安さ重視の企業なので、分かっていても対応しなのか、対応できないのか。

 

調べたところ、積水ハウス大和ハウスは基礎にひびが入らないように、対策を行っていました。

 

工事は一時中断となりました。