ヒロシの注文住宅で埼玉県に家を建てるブログ

ヒロシの注文住宅で埼玉県に家を建てるブログ

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

富士住建 営業所長が退職した

ヒロシです。 富士住建の打ち合わせに行きました。 A営業所長が開口一番、 「突然ですが、家庭の事情で、今日で退職します。」 ええっ! なんで!? 通勤時間が長いのと、両親が高齢だからと言っていました。 でも、そんなに急に辞めなくても。 私が富士住建…

富士住建 打ち合わせ 思わぬ追加でキレそうになる

ヒロシです。 間取りが完成して、図面の作成に入りました。 しかし、営業が電話で「屋根が斜線規制にかかってしまい、屋根の形を変えないと・・・」などと、ほざいてきました。 は? 間取りも完成しているのに、今更何を言っているんだ。 そして、打ち合わせ…

スペースガーデニング打ち合わせ

ヒロシです。 今日はエクステリア業者のスペースガーデニングに行って来ました。 午前中電話して午後に行ったので、営業がいませんでした。 打ち合わせをしてイメージが固まってきました。 パティオはやめにして、庭にほどよく目隠しになる壁を入れました。 …

富士住建打ち合わせ 間取りが決まった

ヒロシです。 最近、家づくりって本当に大変だなぁと思っています。 今日は富士住建で打ち合わせでした。 打ち合わせ前に嫁と和室を南側から北側に移動しようと話していきましたが、 色々と難しくて断念しました。 富士住建側も、散々間取りを修正してきての…

富士住建打ち合わせ ローン本申し込み

ヒロシです。 今日は富士住建で打ち合わせでした。 住宅ローンの本申込みで、銀行はりそな銀行にしました。 土地は保留地で抵当権が設定できないので、ローンは住宅と建物別で組みます。 建物は分割融資ができるので、つなぎ融資はなしになりました。 ローン…