ヒロシの注文住宅で埼玉県に家を建てるブログ

ヒロシの注文住宅で埼玉県に家を建てるブログ

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

土地の契約

ヒロシです。 今日は土地の契約でした。 重要事項の説明と、契約書に署名と捺印してきました。 不動産屋の事務所で行いましたが、富士住建の営業さんも来てくれました。 建築工事に直接かかってくるのが、 ①塀は土地の所有者が内積みでたてる。 隣の人と相談…

住宅ローンのつなぎ融資について

ヒロシです。 住宅ローンのつなぎ融資について調べました。 つなぎ融資とは 広い意味では資金ショートを防ぐためにつなぎ資金の手当てをするためのものですが、不動産用語におけるつなぎ融資とは、住宅ローンを利用する際に融資実行までに必要となる資金をつ…

土地の契約に向けて

ヒロシです。 明日は土地の契約です。 200万を振り込んだので、土地情報がスーモなどのサイトから消えていました。 今回はつなぎ融資が必要と思っていたけど、富士住建と銀行で提携ローンがあり、つなぎがなくても大丈夫だそうです。 金利が一番安いもので行…

土地契約に向けた打ち合わせ

ヒロシです。 土地契約に向けた打ち合わせです。 ハウスメーカーが同席して、不動産屋さんと打ち合わせです。 次の契約日までにすることは、 契約までに土地販売価格の1割を振り込む。 住宅ローンを組む銀行を決める。 印紙1万円分を用意する。 実印の印鑑…

つなぎ融資

ヒロシです。 住宅ローンのつなぎ融資について調べました。 つなぎ融資は担保がないため、住宅ローンよりも金利が高く設定されているそうです。 そして、フラット35の方が多く対応しています。 今回は変動金利でいくつもりなので、選択の幅が狭いです。

住宅ローンを決めなければ

ヒロシです。 住宅ローンが決まりません。 今回買う土地が保留地のため、 契約時に土地価格の1割を支払い、 3ヵ月以内に9割をはらうとのことでした。 となると、つなぎ融資が必要になります。 どこの銀行の住宅ローンがいいのか、 考えなければ。 にほんブ…

断りの電話 Nさんの神対応

ヒロシです。 住宅情報館に断りの連絡をいれました。 住宅情報館に初めて行ったのは一昨年の夏なので、 長い付き合いです。 初めはどうするか定まっていませんでしたので、住宅情報館で土地探しや中古物件を探していました。 そして、新築戸建てにするかと言…

富士住建 契約後1回目の打ち合わせ

ヒロシです。 昨年末に富士住建と契約して1回目の打ち合わせでした。 ローンの事前審査が複数通りました。 どこの銀行でローンを組むか決めないといけないです。 ネット銀行でも審査が通りました。 金利は安いようですが、書類など諸手続きを自分でやらなけ…

サンルームはやめました

ヒロシです。 サンルームをつけようと思っていたけど、やめました。 後付けでやろうと思っていたけど、 手間が掛かるので。 あとホームセンターに見に行って来たのですが、店員が何も分かっていないのと対応が悪く信用できないのでやめました。 にほんブログ…

今年は

ヒロシです。 昨年は土地決定、ハウスメーカー決定、契約まで進みました。 今年は間取りの決定、着工、完成まで進みます。 がんばるぞ。 にほんブログ村