ヒロシの注文住宅で埼玉県に家を建てるブログ

ヒロシの注文住宅で埼玉県に家を建てるブログ

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

富士住建 打ち合わせ 営業の評価

ヒロシです。 今日は富士住建で打ち合わせでした。 自分以外には3つの打ち合わせがあるようでした。 コロナウィルスの影響で、新規で訪れる顧客がかなり減ったとのことです。 今日間取りの打ち合わせでした。 私は担当の営業があまり好きじゃないのですが、…

新型コロナウィルスの影響

ヒロシです。 新型コロナウィルスの影響でハウスメーカーでは新規でこれから立てようというお客さんは減っているということを聞きます。 現場では、家作りにおいてものがなくて困るという事はあまり感じません。 しかし、いろいろなものが自粛、自粛となると…

富士住建 打ち合わせ 仕様を決める

ヒロシです。 富士住建で朝から打ち合わせでした。 使用決めの続きで今日で全部決まりました。 トイレの棚の色と扉の色と手すりの色は組み合わせが難しくて、とりあえず決めましたがあれでいいのか後で変わるかもしれません。 一通り使用決めは終わりました…

地鎮祭

ヒロシです。 今日は地鎮祭でした。 昨日までは大雨でしたが、今日は晴れて気温も上がりました。 時間のちょっと前に新居の土地に行ってみると、すでに神主さんが準備をしてくれていました。 事前に富士住建新初穂料は30,000円で大丈夫ですよーとの事でした…

家づくりは営業との相性が大事

ヒロシです。 家づくりは営業との相性が大事です。 家づくりは1人で行うものではなく、 自分と家族とハウスメーカーと作っていくものです。 そのため、一緒に作っていく人たちとの相性が良い方がスムーズに出来上がっていきます。 特にハウスメーカーの営業…

富士住建 地盤改良と塀

ヒロシです。 富士住建から連絡がありました。 地盤調査を行った結果、地盤改良はしなくても大丈夫と言うことでした。地盤改良で余計な費用がかからなくて済んだので安心しました。 現場監督が地縄をはっていたら、隣の住民から声をかけられて塀を折半で作っ…

富士住建 打ち合わせ5時間 仕様決め

今日は昼から富士住建で仕様決めの打ち合わせでした。 なんと5時間も打ち合わせをしていました。とても疲れました。 打ち合わせて決めた内容は、 カーテンの色とカーテンレール 壁紙 和室の畳、壁紙 立水栓の高さと位置 洋室収納の扉高さ、中の棚の種類、奥…

土地の融資が終わる

ヒロシです。 銀行でローンの手続きが終わったので、土地の融資が完了していました。 通帳の記帳をしたら、口座にお金が入って、振込みがされていました。 自分でお金を支払ったわけではないので、あまり実感がないです。 友達が家を建てると言っているので…

電気図面の打ち合わせ

ヒロシです。 今週は富士住建との打ち合わせはありませんでしたが、電気図面をもらっているので、妻と話し合いをしました。 家具の位置を決めてから、コンセントの位置を決めていきました。 これが結構大変で、時間がかかってしまいました。 そして、照明の…

スペースガーデニング打ち合わせ

ヒロシです。 エクステリアのスペースガーデニングで打ち合わせでした。 今日は前回打ち合わせした内容でプランの修正をしてくれました。 前回よりも金額が上がってしまいましたが、より理想とするものに近づいてきました。 担当の方が細かいことも拾って修…

太陽光発電についての訂正

前回の記事↓ 3つ目は太陽光発電で発電した電気はすべて東京電力に売却となるということがわかりました。太陽光発電で発電するとそれが家電の電気として使えると思っていましたが、違うということでした。それもあって床暖房が温水式で都市ガスを使うというこ…