ヒロシの注文住宅で埼玉県に家を建てるブログ

ヒロシの注文住宅で埼玉県に家を建てるブログ

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

富士住建打ち合わせ 6時間

ヒロシです。 富士住建で仕様決定の打ち合わせでした。13時から19時までやりました。 長い。 仕様決定の打ち合わせを、なぜまたやっているかというと、確認申請出した後で間取りを変更したからです。 図面と申請をやり直すのに、そこそこの費用が掛かりまし…

草むしり2

ヒロシです。 今日も草むしりしてきました。 先週、酢の除草剤をまきましたが、 一部の草にしか効果がありませんでした。 もっと、効果がでると思っていたのでげんなり。 今日はくわを買って持って行きました。 そして、くわで土ごと草をとりました。根が残…

草むしり

ヒロシです。 購入した土地の草むしりに行ってきました。 三ヶ月くらい放置したのでかなりの草が生えてしまいました。 手前の草が特にすごかったので、むしったらゴミ袋7袋になりました。 ダイソーで購入した酢の除草剤を10本くらいまきました。 枯れるまで5…

マツダに行きました。

ヒロシです。 通勤などで使用する車が必要になり、マツダの車を見に行きました。 マツダの車はボディのデザインがかっこよくて好きです。 マツダ2(昔のデミオ)くらいの大きさを買おうと思ってます。 マツダの車はデザインを優先しているので、後部座席の広さ…

富士住建のメリット、デメリット

ヒロシです。 どこのハウスメーカーにもメリット、デメリットが存在します。 富士住建のメリット、デメリットについてです。 メリット 無駄を省いて、コストカットしている。 設備が豪華。 完全フル装備でカーテン、エアコンなどもついている。 デメリット …

こだわりポイント 軒天

ヒロシです。 家づくりのこだわりポイント、軒天です。 軒天は屋根の裏側の部分です。 写真はニチハのカタログから 軒天を木目調にすると、かなりかっこよくなります。 富士住建だと軒天は白が標準です。 富士住建で家を作っている方は気を付けてください。 …

バルコニーをフラットに

ヒロシです。 バルコニーの出入り口がフラットだといいですよね。 今回の間取りにねじ込みたくて富士住建に確認しました。 バルコニー自体を20センチメールさげるので、下に居室があると天井が下がってしまうので無理でした。 今の間取りはインナーバルコニ…

富士住建 打ち合わせ 間取りの確認

ヒロシです。 富士住建で間取りの確認の打ち合わせです。 洗面所の窓が引き違いでしたが、外から見えない内倒しに変更しました。 土間収納につける収納を扉付きの収納にしました。 玄関土間収納の窓の位置を決めました。 和室にFIX窓がつけられるか確認。…

積水ハウスの分譲

ヒロシです。 今日、積水ハウスの建て売り住宅を3棟見てきました。 積水ハウスは価格が高いですが、その分グレードが高くていいなと思いました。 よかったところ 窓を自社開発しているので、種類が多くて、窓自体が大きいと感じました。窓が大きく外の景色が…