ヒロシの注文住宅で埼玉県に家を建てるブログ

ヒロシの注文住宅で埼玉県に家を建てるブログ

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

契約祝い

契約祝いで白ワインとピーチカクテルを買いました🍸

ハウスメーカー決定

ヒロシです。 ハウスメーカーが決まりました。 富士住建にしました。 どのハウスメーカーにもメリットデメリットがあります。 富士住建のメリットはコスパが最強な点ですね。

本日契約です。

ヒロシです。 ついにハウスメーカーが決まり、 本日契約です。 仕事の関係もあり、時期は遅くなってしまった。 詳細は後程。

こんなベランダがいいなぁ

ヒロシです。 こんなベランダがいいなぁ。 写真はアイ工務店のモデルハウスです。

近所の人が家を建てています

ヒロシです。 近所の人が家を建てています。 定点で撮ってみました。 ハウスメーカーは住宅情報館です。 近くでの作業なので、どうしても音が気になりますが、 家がどうやってできていくのかを見ることができるのはいいですね。

断りの連絡はつらい

ヒロシです。 ハウスメーカーを絞り契約間近です。 そのため、今までプランを作った他のハウスメーカーに断りの連絡を入れました。 よい連絡ではないので、つらいですね。 本当は電話の方がよいと思いますが、メールで連絡しました。 さらに、長いことお世話…

年内に契約できるのか

ヒロシです。 年末は忙しいですね。 私も忙しくて辛い日々を過ごしています。 11月に土地を押さえてもらい、 まだ契約していません。 気づいたら12月中旬。 年内に契約できるのかどうか。

ウィザースホームをやめた理由

ヒロシです。 ウィザースホームの注文住宅はやめました。 理由は構造材がホワイトウッドだからです。 ホワイトウッドは作り手側は加工がしやすいです。しかし、耐久性が弱くシロアリに食べられやすい。湿気にも弱いです。 ホワイトウッドを使用しているのは…

富士住建 まだ2階がまとまらない

ヒロシです。 富士住建でプランの打ち合わせでした。 2階の間取りを修正してくれましたが、まだスッキリしない感じに。 インナーテラスにしたのですが、テラスが2つに分かれました。 1階はいい感じですが、掘りごたつを入れたら20万円高くなりました。欲…

富士住建 2階がまとまらない

ヒロシです。 今日は富士住建でプランについての打ち合わせでした。 1階は結構いい感じでしたが、2階がまとまりません。 営業さんは外見ありきで間取りを作りますが、 私たちは外見よりも、間取りを優先。 そこがかみ合ってない気がします。 でも、他の問題…

アイ工務店 成長している理由

ヒロシです。 アイ工務店が良いという噂を聞いたので住宅展示場に飛び込みで行ってきました。 価格は抑えながら、構造の柱は標準で檜集成材を使用。 徹底したコストカットでローコストを実現していました。 ・モデルハウスにパートを雇わない。 ・カタログを…

断熱材についての各社まとめ

ヒロシです。 断熱材について各メーカーの営業に聞いたことをまとめます。 吹き付け発泡による硬質ウレタンフォーム断熱 直接吹き付けるので、高気密、高断熱。 中の素材は燃えやすい。 最近のは外は燃えにくくなってきたが、亀裂などが入ると燃えやすい。 …

各メーカそれぞれ長所短所があるから、理想を全部かなえるのは無理。

ヒロシです。 今日は住宅情報館での打ち合わせに行ってきました。 キッチンや外壁などを見せてもらいました。 住宅情報館では色々なグレードの商品があります。 一番安いシエロは、価格は抑えられますが、建売みたいな外見です。 一段グレードを上げて、クア…

ハウスメーカーをたくさん見過ぎて迷子

ヒロシです。 いろいろなハウスメーカーで話を聞いたり、自分でも調べたりしてきました。 結局たくさんの情報があって、よくわからなくなってきました。 建売と比較すると、注文住宅なのでどこでやっても今よりもいい家になるとは思います。 しかし、こだわ…

富士住建 標準で入っていると、大量に仕入れて価格を下げることができる

ヒロシです。 富士住建の作ったプランをもらいに行きました。 玄関の場所が決まったので、どこのメーカーも大体同じ間取りになってきました。 今回のは、一階の動線が複数あるのがよかったです。洗面所にも二箇所から入れます。 担当の方が経験豊富なので、…

ウィザースホームのデメリット

ヒロシです。 ウィザースホームよいと思っていたのですが、デメリットに気づきました。 それは、構造体の材質があまりよくない物を使っている点です。 ウィザースホームではホワイトウッドの集成材を使っています。 他の材質と比べて、耐久性が低いです。 な…