ヒロシの注文住宅で埼玉県に家を建てるブログ

ヒロシの注文住宅で埼玉県に家を建てるブログ

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

富士住建 打ち合わせ 現場監督に会った

ヒロシです。 今日は雪の中、富士住建の打ち合わせでした。 今日は現場監督と細かな仕様を決めました。 現場監督に初めて会いました。若い方でしたが、しっかりした人で良い人に当たったなぁと言うふうに感じました。 手際が良いので仕様がどんどん決まって…

富士住建 打ち合わせ やっと図面の承認

ヒロシです。 今日はやっと図面の承認をしました。 私は優柔不断な性格と、家づくりにはかなりのこだわりがある人なので、ここまで来るのにめちゃくちゃ時間がかかってしまいました。 しかし、今までかかった時間は決して無駄なものではなくて、納得のいく家…

りそな銀行 住宅ローン契約

ヒロシです。 今日はりそな銀行で住宅ローンの契約でしたがやらかしてしまいました。 銀行口座の届出印がを持っていくのを忘れてしまい、家に取りに行きました。 しかも、2回も。 (*´Д`*) 1時半から始まりましたが、終わったのは5時近くになってしまいまし…

富士住建打ち合わせ 図面と変更点の確認

ヒロシです。 今日は富士住建で打ち合わせでした。 以前の打ち合わせで変更した点の確認をしました。 階段の上ってすぐの所の階高を確認しました。これは営業に聞いても分からなかったので設計に問い合わせをして確認をしました。 富士住建は設計が常駐して…

富士住建打ち合わせ

ヒロシです。 今日は富士住建で打ち合わせでした。 前回いろいろミスっているせいか今日は誠実な対応が多かったです。 まずソーラーパネルの打ち合わせはどうしても10枚ものらなかったので屋根の形を変えて対応しました。 いちど本図面を作ってしまったが、…

スペースガーデニング 打ち合わせ

ヒロシです。 今日はスペースガーデニングで打ち合わせでした。 前回の要望を元にプランを作ってくれました。 かなりかっこよかったです。 そして説明と同時にパソコンで作った3DCGを動かして見せてくれました。 それがわかりやすくて感動しました。 ただ金…

安くて悪いは当たり前

ヒロシです。 家づくりのブログを見ていて、 「安くて悪いは当たり前」という内容の記事を目にしました。 これは何にでも当てはまることです。 それは分かっています。やはり当然のことです。 しかし、人間の性として、 「安くて質もいい」という物を理想と…

富士住建 打ち合わせ 太陽光と浄化槽について事前の説明と確認がない

ヒロシです。 今日は富士住建で打ち合わせでした。 変更点がたくさんありました。 そこまでの打ち合わせはよかったのですが、浄化槽の位置って変えられないのですか? →明確な回答得られず。 太陽光パネルが10枚から8.5枚に減ります。どうにかなりませんか?…

富士住建 打ち合わせ 図面の承認をしませんでした

ヒロシです。 富士住建で打ち合わせでした。 図面が出来上がってきたのですが、 まだ気になるところが。 担当営業に 「後で変更があってもいいので、図面の承認をしてください」 と言われました。 なぜ? 承認して、建築確認申請出したら変更料とか手間がか…