ヒロシの注文住宅で埼玉県に家を建てるブログ

ヒロシの注文住宅で埼玉県に家を建てるブログ

住宅ローン 団信は必要なのか

ヒロシです

 

今回土地の購入と注文住宅の購入で住宅ローンを組みました。

 

りそな銀行で団信に入るように進められました。

 

団信て必要なのでしょうか?

 

私は必要ないと思います。

理由1 住宅ローンの金利が上がって銀行にもうけがいくから。

 

理由2 積み立て投資をしていて、もし病気になり休職してもローンを返せる見込みがあるから。

 

理由3 病気や休職など不安を煽ってくるけど、団信に入ったってそのリスクは変わらないから。

 

理由4 団信に入って病気になる可能性が高いのは10年、20年と年数が経ってからだが、その頃には住宅ローンの残債が減っていて、結局銀行が有利なだけだから。

 

という理由で私は入りませんでした。

 

投資や蓄えなどがなく、万が一のリスクに備える必要がある方は団信に入ってもよいと思います。

 

そして、団信とは誰がなんのために作ったものなのかは考えた方がよいでしょう。

 

団信を銀行側から見たら、住宅ローンを組んだ人が病気や死亡することで、ローンの回収ができないリスクを回避するためのものです。

銀行は団信に加入させれば、金利が上がって得するし、万が一の事態になっても回収できます。

どっちに転んでも銀行が有利になるわけです。

 

資産状況により団信に入らないという選択をすることもできますので、加入する前によく考えることをおすすめします。